4/1~4/7

4月1日 (月)

 起きたら13時過ぎで、Twitterで新しい元号が令和になったことを知る。別に特に興味があったわけじゃないけど、割といいな、良い響きだな、と思った。保育園~小学校のころに”れいなちゃん”とか”りかちゃん”とかのラ行の名前を可愛いな、羨ましいなと思っていた、そんな感じ。

新日鉄住金は日本製鉄に変わった。

 

4月2日(火)

 SNJO, seaketaらと平日真昼間から7時間スタジオに入る。普段、個人で曲を作っているトラックメーカー3人が一緒にスタジオに入ったところで、別に一緒に音を出してセッションしたりするわけでなく、最近作ってる曲とか、最近おすすめの曲を大きい音でお互いに聴かせ合い、あとはおしゃべりして毎回終わるんだけど、この日は最初に割と、制作をちゃんと進めようね、という意気込みを持って入った。seaketaくんはうちの作りかけの曲をリミックスしたいというのでステムデータを書き出し、うちとSNJOくんは、最近SNJOくんがはまっている中南米っぽいノリの曲を一緒に作ることに。展開をざっくり決め、シンジョーくんは歌詞とメロを、うちは鍵盤ハーモニカのメロディーをそれぞれ考える。人と共作をすることは多くなってきたけど、ある程度出来上がったデータのやり取りを数度繰り返す、という形がほとんどで、一緒に展開を考えたり、人が実際に制作する過程を見たりすることはなかったので新鮮だった。7時間かけてこの日うちがひねり出せたのは8小節のメロディーだけだったんだけど、まあ制作ってそんなもんやんな…

 

4月3日(水)

 某案件でこの日も朝から246へ。3時間歌のレコーディングをした。録音した自分の声を聞いて一人でゲラゲラ笑いながら進めているので歌のレコーディングはいつも楽しい。

 

4月4日(木)

 大学の登校初日。4年から配属される研究室の紹介を聞く。どこに入るべきかますますわからなくなってきた。同じコースの一個上の先輩に面談をオファーしました。

 

4月5日(金)

 明日のライブに向けて246(今週3度目)で練習。帰宅後はひたすらライブセットの制作

 

4月6日(土)

 ヤックルくんのアルバムリリパ大阪編、初の心斎橋のジュールでのライブ。ジュールはマジのクラブ!というイメージだったので、できるかぎりフロアでの鳴りの良さ、クラブミュージック的な展開を心がけてライブセットを作りましたが、結果どうだったのでしょうか…鍵盤ハーモニカに関してはスズキのPRO 44Hにプリアンプ接続、という形でこの日初めてやりましたが、だいぶ安定していたようなのでクラブに出るときはしばらくこの形でやろうかと思います。久しぶりに関西の友達に大勢会えて嬉しかった

 

4月7日(日)

 午前中鍵を取り替えに来た業者に対応した以外はずっと寝ていた。

 

という感じで新年度より植本一子氏の真似事をはじめます!いつまで続くか分からんけど