4/15~4/21

4月15日(月)

 研究室登校初日。今日から始まる日々に希望しか抱いていないつもりでいたけど、家を出る直前に突然腹痛に襲われ、本当は不安なんやね…と思った、体は正直。この研究室は平日9時半~17時がコアタイム、研究室に居なあかん時間で、その縛りが無いとちゃんと研究生活を送れないだろうなと思ってここを選んだんだけど、慣れるまでだいぶしんどそう。学校、制作、バイト、私生活のバランスがうまくとれるような生活リズムを見つけていきたいです。放課後はバイト、今週も今日から3連勤

 

4月16日(火)

 うららかな春の陽気!昼食を食べた後、グラウンドにキャッチボールをしに行った。グローブを使うのは初めてだったけど、教えてもらってボールを受け取れるようになったら、なかなか楽しかった。同期の男たちとボールを投げあいながら、長いこと一緒に過ごしていく仲間に女が混じっていること、みんなどう思ってるんかなあとふと気になった。同期7人のうち女は私一人、予備校時代からの4年間で男ばかりの環境(音楽もそう)にはだいぶ慣れてきたし、研究室全体での女性の比率は高い方なので私側の居心地は悪くない。でもいくら私が女っちゅう属性を意識してなくても向こうにはある程度気を使わせてしまうし、同性だけの気楽さを壊すだろうから、男だけのコミュニティに無自覚のままズカズカ入り込むのもどうかなあと最近思うようになってきた。別にあんまり気にすることじゃないか。自分がいることで気を使わせないように、少しでも楽しく和やかになればいいと思う、みんないい人たちばかりなので。バイトではこの日初めて入る方とたくさん話せて楽しかった。

 

4月17日(水)

 研究テーマもまだ決まっておらず、他にやるべきこともないしひたすら院試の数学対策。もう院試対策してんの!早すぎ!やめろ!と先輩が茶々をいれてくるがモチベは水物、急に現れてはすぐ消えるので4月の全てに対してやたらやる気みなぎる時期に進めておくのが吉です。9時半~17時で研究室にこもったのちに21時までバイトして22時ごろ帰るとなると、寝て起きたら次の日の朝で、マジで制作はおろか家のことを十分にやる時間さえない!社会人ってこんな感じなのかな、大変だなあと思う。バイトはひとまず慣れるまで週2までにしようと思う。

 

4月18日(木)

 

4月19日(金)

 理系の、専門としている分野のあとに屋をつけて物理屋とか機械屋とか呼ぶ慣習(?)が好き。自分の卒論の研究テーマは簡単にいうとガラスの組成の探索なので、今日から私は1年間ガラス屋さん。先行研究の論文を読んでもまだ何も頭に入ってこないけども、毎度話しているうちにどんどん身振りがでかく、早口に、そして笑顔になっていく先生の話を聞いているうちにぐんぐんやる気が湧いてきました。この1年でどこまで到達できるかな、夢が広がりんぐ! 

 

 

4月20日(土)

 ムカつくほどいい天気。スーパーに行ったら植え込みのお花がきれいだった。この時期に咲いているお花を見るのが好きで、それなら大量に咲いてる所に行こやと思って万博公園とかに行くんだけど、それはなんか違うみたいで、あんまり感動しない。桜もそう。いくら満開で美しくてもこれでもかとばかりに並べて植えてあるのはダメ。あくまでも道端に控えめに咲いているのをふと見つけるのがいい。そういう情緒を歌に詠み込めたら素敵ですね。買って来た大根と前安売りしてた豚バラ肉で豚バラ大根を作ったらめちゃウマだった、天才!あとは昨日からなんだかずっと気分が落ち込んでる、情緒が不安定。春だから生理前だからと思いたい。全部やだなあ、何もやりたくない、ネットはやるけど。youtube開いたら”札幌いきました めちゃくちゃ楽しかったです”というコメントが動画についていて、それを見た途端なんか涙が止まらなくなってしまった。こういうことが定期的にある。いつも聴いてくれる人見てくれる人ほんとにありがとう、ほんとに!みなさんの暖かいお言葉、ご支援によりなんとかやっていけています。

 

4月21日(日)

 起きたら昼。洗濯機を2度回し山になっていた洗い物を片付けた。SNSでみる限り京都メトロでのYu-kohは大成功、大盛況だったよう。友達が何ヶ月も前から必死こいて準備してたのを知ってたイベントなのに、めんどくさがって行かないで、かといってずっと家にいたくせに大して制作も進まず、一体私は何をしとんねんという気持ちになった。またちょっと落ち込んだ。