2018年活動まとめ(楽曲制作編)

ライブ編に引き続き今年の活動を振り返りまとめていきます!2018年中に間に合うよう大急ぎで書いていきます!!!

 

◯ TVドラマ「電影少女」劇伴に参加

テレビ東京系列にて2018.01.13より放映されたTVドラマ、

電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-の劇伴チームに参加し、一曲楽曲提供させていただきました。

www.tv-tokyo.co.jp

一曲だけの提供でしたが楽しげな日常のシーンで繰り返し使っていただいており嬉しかったです。地上波で名前がクレジットされる、西野七瀬さんが出ている後ろで自分のピアニカが鳴る...などという超貴重でミラクルな体験をさせていただきました。

 

◯ 072EPリリース 

Air the rooM/maltine recordsのコラボリリース第一弾として072 EPをリリースしました。

yu-072.cs8.biz

作詞作曲はわたくし、編曲はBatsuさんにしていただき、ASAP、ある程度ある、clap to findの3曲を制作しました。私もBatsuさんも住む地域が大阪の北摂、市外局番が072のエリアということで「072」をEPタイトルにしました。

また、ASAPのremixはいつもお世話になっている909stateさん、大学(院)が同じのSTONES TAROさんに制作していただき、まだ移り住んで3年ですが関西で出会ったみなさまに関わっていただいてEPを作り上げることができて嬉しかったです。

 ジャケットはまず、いつもお世話になりまくっているstructのいつきさんと「私が考える最強のピアニカ」をテーマに、ピアニカにシンセが融合したような3DモデルをCADで制作していただき、それを中心においてki_moiさんにアートワークを仕上げていただきました。少し昭和感がありポップなデザイン、質感がvulfpeckのサムネ画像っぽくて感激でした。

 ある程度あるについて、予想以上の反響をいただいて驚きでしたし、なんというか、歌めっちゃ届くな、無責任なことは書けないなと思いました。自分の生きている時代の自分の生き方について、胸を張ることもできなければガッツリ否定することもできないし、その時感じていること、身の回りにみえているものを書き連ねていくしかないのですが、そうしてモヤりながら書いたものにさまざまな感想や解釈を返してもらうことで、現状をどう捉えるか、ここからどうしていこうかをさらに考えていけてよかったです。

それから、置いといたピアニカデータからASAPをリミックスして下さった方々、ありがとうございます。サンクラで見つけたやつをプレイリストに勝手にまとめさせてもらってます。

あっさりファンキーver.も作ったので聴いてね。

soundcloud.com

 

 

ISP夕トク市テーマソング制作

池袋ショッピングパーク(ISP)夕トク市(ゆうとくいち)のテーマソングをパソコン音楽クラブさんと制作させていただきました。作詞、歌唱を担当しました。楽しかった!

 

◯ roki store リリース

yunovation.bandcamp.com

band campで個人リリースしたことなかったので、一曲シングルとして出してみることにしました。また各種ストリーミングサービスにも登録しました。

roki storeは万博記念公園にあるお土産/軽食屋さんです。こじんまりした小屋、看板と屋根の配色がレトロでアメリカっぽくて大好きなのですが今年2度にわたり大阪に襲来したウルトラ台風により屋根が吹き飛ばされてしまったようで、現在は看板のないまま営業をつづけています。可哀想。

 

◯ Tsudio Studio - Port Island リミックス制作

8月にひさしぶりに神戸でのライブが決まり、せっかくだからと思いツジオさんにPort Islandのステムデータをいただいてリミックスをこしらえ、現場に持って行ったのでした。その後アルバム"Port Island"のカセットテープ版を発売するということで、せっかくだからとB面にリミックスを収録していただきました。

カセットテープは売り切れてしまいましたがband campおよび私のサンクラで聞けます。

local-visions.bandcamp.com

ツジオさん、local visionsの捨てアカさんに感謝です。

 

◯ その他制作した曲

 

・じゃあ副班長うちやる

soundcloud.com

音楽制作サークルラムレーズンの新歓企画用に作った曲。そういえば今年は夏休みにマスタリング講座を開催した以来サークルに顔を出せていない。いいかげんに制作を始めた時期に先輩方・仲間から得たものを還元していかなければいけない。

 

・Melodica Melts

元ネタはEast side connectionのFrisco Disco、East side connectionが好きすぎてサンプリングしすぎているね、fernとかもそう

Melodica Melts by ゆnovation | Free Listening on SoundCloud

 

------------------

そんな感じです。こうやって書き出してみると意外とオリジナルの制作って少ない、頑張らないと。あとはremixとかreworkとかカバーとかsound cloudにアップロードしてあるので聴いていただけたら嬉しいです。

2019年!アルバムリリース!ほんまに!